So-net無料ブログ作成

元旦 [日記・雑感]

厳しい寒さの元旦を迎えました

息子ファミリーの新年挨拶をうけて、お屠蘇、お雑煮でお祝いを済ませてから

妻と二人初詣に出かけました、徒歩で30分
成田山不動尊明王院、千葉の新勝寺の大阪別院です

大きな門松が飾られた山門
2.jpg

本堂
5.jpg

昨年より段違いに多い参拝客            交通安全祈願の車が多いのが特徴です
3.jpg4.jpg

大吉が多いです昨年は大凶が多く驚きました  参拝客目当ての屋台が沢山並んでいます
6.jpg1.jpg

近くに友路岐神社があります、土地では由緒のある神社です
いつもウオーキングをしている友路岐緑地とは随分離れています
それだけ友路岐と呼ばれる地域の広かったことが判ります

鳥居と石段、一気に登るには骨が折れます       
8.jpg

本殿は質素なものです、毎年お札はこちらのものを頂いております
7.jpg

帰宅したら12時になっていました

年賀状が着いていて孫娘が皆のものを選り分けてくれていました 
賀状を見るのはとても楽しいことです
出さなかった方からが3枚ありましたので、早速作って投函しました

11日の成人の日に同窓会の新年会を開催します
平成8年から毎年やるようになり15回を迎えますが、資料などまだ準備が出来てません
これに掛かるかのんびりするか気持が揺れてます

ブログで数人の方から、お雑煮に切り餅が珍しいとの感想がありました

私の妻も切り餅で澄まし汁、具は水菜と薄く切った蒲鉾だけのお雑煮で育っているから
子供の頃から現在まで何の変化もありません
大阪育ちですから友達の家の雑煮は丸餅で白味噌なのは知っています
妻の実家は祖父が近江の出、私の祖父は岐阜羽島で美濃、江州と濃州は隣接しているので
食生活が一緒なんでしょう
船場のお嬢さん義母が嫁入りした時なんと質素なと吃驚したと聞きます

今日は3食共そのお雑煮とお節、美味しくて飽きることがありません
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

月夜

2010年!
あけましておめでとうございます!
昨年同様どうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
うちも切り餅です~(^^)
by 月夜 (2010-01-01 21:26) 

マンセル

本年もどうぞよろしくお願い致します。
うち(奈良)は,白みそのお雑煮に,焼いた丸餅を入れます。
そのお餅を取り出して,砂糖と塩を混ぜたきな粉につけて
食べるんです。びっくりされるかもしれませんけど。(^^;

私が驚いたのは,お雑煮とおしるこが合体したもの。
鳥取だったかな?
by マンセル (2010-01-01 21:44) 

GRAN

月夜さま
こちらこそ宜しくお願い申し上げます
切り餅派おひとりさま増加~

マンセルさま
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い申し上げます
お雑煮からわざわざ取りださなくとも
作った人に悪いですよ!
by GRAN (2010-01-01 21:55) 

シンシン。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by シンシン。 (2010-01-01 22:46) 

ホタルの館

2010年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
最高の1年になりますように!
by ホタルの館 (2010-01-02 00:54) 

新危機管理研

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
成田山新勝寺だけを読んで、確か大阪のハズがと考えてしまいました。
良く読むと別院の言葉が。私もあわてものですね。
お雑煮の話、餅つき器があればつきたて餅でしょうが、ほとんどが切り餅では、私の場合東北の田舎でしたが切り餅がほとんどでした。
結婚以来ずっと切り餅です。

おもしろいことですが、パン焼き器は一回使った限り、餅つき器は年に何回か恒常的に使われているようです。

今年も読ませていただきます。
by 新危機管理研 (2010-01-02 01:00) 

GRAN

シシシンさま
明けましておめでとう御座います
こちらこそ宜しくお願い申し上げます

ホタルの館さま
お互い健康で過ごせるように頑張りましょう

新危機管理研さま
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い申し上げます
我が家の餅つき器は年末だけが出番です
結婚以来使用してますから電気製品の中の最長老です
トースターは今はオーブンで昔はターンオーバー型やピックウップ型
自動ウオーキング型と言うのもありましたね
毎日使うものですからしょっちゅう新しくなってます

by GRAN (2010-01-02 05:36) 

enosan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by enosan (2010-01-02 09:43) 

★まっと★

お雑煮、各地によって本当に異なります。
あちこちのお雑煮を食べてみたいものだといつも思っています。
by ★まっと★ (2010-01-02 10:37) 

okin-02

明けましておめでとうございます。
本年も、楽しい話題と素敵な写真を楽しみにしてます。
昨年同様・我がブログにお付き合いの程、お願い致します。
by okin-02 (2010-01-02 11:17) 

GRAN

enosanさま
明けましておめでとう御座います
こちらこそ宜しくお願い申し上げます

★まっと★さま
皆さんのお雑煮さまざまですね
伝統が守られたいものです

okin-02さま
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い申し上げます
いつも楽しみにして拝見いたしております
わんこちゃんにもどうぞよろしく
by GRAN (2010-01-02 13:52) 

まめ

わが家もおすましの雑煮です。<味噌が苦手
ただ義父が作っている野菜を沢山入れたら雑煮じゃなくなりましたwww
by まめ (2010-01-02 14:36) 

の

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします、、(^^)
by (2010-01-02 16:35) 

GRAN

まめさま
澄まし汁で育ちましたから味噌が入ると雑煮と思えないんです
野菜が沢山入っているなんて健康にいいじゃないですか

のさま
明けましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願い致します
by GRAN (2010-01-02 17:09) 

miopapa

新年
 明けまして おめでとうございます

 昨年は、本当に有り難うございました。
 仕事のことや雪のせい?もあって
 ようやく今頃まとめてお伺いをしている次第です。
 こんなづぼらな奴ですが、
 今年もどうか宜しくお願いいたします!

by miopapa (2010-01-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。